No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。たまに美容健康・アートと絵についても。雑記ブログ化進行中。

最近いろいろな記事・ブログを読んで思うこと

こんにちは。

 

いろんな人の書いた記事やブログを読んでいて思うことがあります。

 

どの記事が、内容がうんぬんというわけではなく、

 

誤字・脱字・誤変換が多い。

 

かくいうわたしも間違いが全くないか、というとそうではないと思いますが。

 

あまりにもよく見かけるようになりました。

 

文章を書くという作業において、紙と鉛筆という手法を用いなくなった弊害だろうか。

 

学生時代、漢字検定1級をとったこともあり漢字はチェックしてしまうほうだし、

 

時を経て、HPやチラシの校正の仕事を経験すると目に付いてしまう。

 

 

お金をもらってしていることではないのであろうから、

 

わたしのようにこういう職業病を持ってる人間がだまっていればいいんだろうけど、

 

気になります。

 

 しっかりとした内容であっても、まちがいをみつけてしまうと

全体が陳腐に思えてしまう。

 

意味は推測できるが、

そんなことで読者の感心を損ねてしまうのはもったいないです。

 

ブロガーのみなさん、

せっかくのおもしろい、まじめな、為になる

すてきな文章を、まちがいなく書いていこうではありませんか!

 

©2016simple_gladiator