No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。たまに美容健康・アートと絵についても。雑記ブログ化進行中。

ものを使い切る工夫

こんにちは、かりんです。

 

さあ、ものを減らすぞ!ってときに

棚の中から、同じものが出てきてがっかり、

なんてことありませんか?

 

これ使い切ったら、一個ものが減るよねって思います。

 

一番の注意はこれ!

 

まず、ものの置き場所の徹底を。

 

 食品!

食料棚や冷蔵庫のチェックから。

何よりも増えないよう注意なのは、詰め替え品。

我が家では、片栗粉や米粉などの粉もの。

塩、黒砂糖、胡椒、カレー粉、粉わさび、乾燥パセリなど。

 

あまり使わない調味料は、もう買わない。

 

凝った料理を一回作って調味料を使うのはそれっきり。

なーんてあったとしたら、その料理自体を買ってくるか、外食で食べる方が

早いかもしれません。

 

洗剤!

明らかに2度と使わない洗剤は、いらない布にしみこませて

燃えるゴミに。

同じものが出てきた場合は、片方を重点的に使います。

なくなるまで、特売があっても買わないこと。

 ストック品の場所さえ決まっていれば大丈夫。

 

タオル!

こちらは簡単です。

黄色くなったものや、パイルぼろぼろ、端がほつれてきたら雑巾です。

雑巾も増えるので掃除に使ってあまりにも汚れが落ちなくなったら捨てます。 

 

ボールペン!

家に何本必要でしょうか?

置き場所が決まっているなら各部屋に1本でいいのかも。

でも使っていくうちにインクがなくなるのでおいておいても

小さいからじゃまになりません。

減らしたいなら!職場に持っていって、寄付しちゃいます。

お気に入りはもちろん自宅に残しますよ〜

 

くつした!

くつしたっていっぱい持ってる人は持ってます!

わたしはそれほど持ってないと思います。

平日仕事に行くとするとほぼストッキングかタイツですし、

使うとなると週末くらいなので、極端な話、2足あればOKです。

それでも数えたら5足ありました(´Д` )

 

すでにたくさん持っていてなんとか減らしたいなら、簡単です。

 

ボロボロは捨てる。

 

残りの捨てられないくつしたの中から週に履く日数分、足数チョイス。

例えば、週に7回履くなら7足、それら以外は履かないんです。

そうすると、洗濯がその7足に偏って

穴があいたりして、

徐々に数が減っていくはずです。

 (くつしたコレクションが趣味で無い限り、納得いく数まで買わないこと)

時間はかかりますが、勿体無い意識が強いなら、有効です。

 

 

 

 

ものを手放していくときは、使い切ることを意識しつつ、

やっていくようにしています。

 

ご参考になれば。

 

それでは、また。

©2016simple_gladiator