No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。たまに美容健康・アートと絵についても。雑記ブログ化進行中。

シンプリストの服選び

こんにちは、かりんです。

 

大分涼しくなってきました。

 

 バーゲンも終わり、

そろそろ秋物入荷の季節です。

以前は、お店に入ると必要もないのに服を買ってしまっていましたが、

最近ではピンとくるデザインと素材のものが見つけられずにいます。

 

基本的には流行は追いません。

 

服は自分なりのきまりに従って選んでいます。

少し時季外れのアイテムもありますが、

思いつくままに自分が気をつけている点をあげてみました。

 

 

花柄

デザインによってはシックにもなりますが、

大人っぽいとおばさんくさいは似て非なるもの。

トップスは特に注意。

 

ボーダー

シンプリストの味方ボーダー。

残念ながら体型的にあわず、太って見えるので買わない。

カジュアルに傾いてしまうのであえてもたない。

 

 

パーカー(フード付きのもの)

肩がこるので厚手のものは持っていない。

昔は大好きでよく着ていたが全部手放した。

いまのところ困ってはいません。

ユニクロの薄手のみ所有。

 

化繊のトップス

夏はとくに汗の季節なので化繊オンリーだと

肌にぺったりとはりついて着心地が悪い。

 カーディガンなどの重ね着するものでは買うこともあるかも。

 

スカンツ・キュロット系・オールインワン

トイレが不便なので絶対に買いません。

 

チュニック

かわいいんですよね、とっても。

好きなんですが、シルエットに気をつけないと太ってみえます。

進んで買わないアイテム。

 

カントリー系

綿素材の着心地の良さそうなワンピースなどは持ちません。 

着たいなあとは思っていたのですが、

他に持っている服とテイストが違いすぎてコーディネイトに困ってしまう。

合う靴もないw

 

七分袖や半袖のジャケットや羽織もの

 中に着るものの袖の長さを考えなければならいないので

現在所有しているもの以外は持たないことにしている。

 

ノースリーブ

出番なし・・・。 

夏が短いせいです。

ワンピースでは持っていますが、できれば袖付きのほうがいい。

 

 ジーンズ

裾のひろがったタイプは買いません。

スキニーかストレートのみ選択。

ヒールが高い靴を履けばどれでもいけそうですが、

 そのような靴を持っていません。

 

 

これらはわたし個人が気をつけている点です。

わたしがあえて選んでなくても

似合う人はいいな〜と思います。

 

これまでは買っては失敗して手放す、ということを繰り返してきました。

ある程度自分なりの基準を持っていれば、

無駄にタンスの肥やしを増やすこともありません。

 

タンスの肥やしとなった服たちが日の目を見られないのなら、

わたしの元にはこなくていい。

ぜひ似合う人に、ガンガン着て欲しいと思います。

 

ご参考になれば。

 

それでは、また。

©2016simple_gladiator