No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。たまに美容健康・アートと絵についても。雑記ブログ化進行中。

天職・適職・自分探し

こんにちは、かりんです。

 

自分探しってやったことありますか?

 

わたしは今はやってませんが、したことあります。

自分探しというか、天職さがしですね。わたしの場合は。

自分がどんな人間なのか知り、本当にあった仕事をしたかったので。

 

 

最初はスピリチュアル本を読むところから。

多数読みました。

が、本なので不特定多数の方々に向けた内容で、

わたし個人どうこうという内容ではなかった。

 

次にわたしが試してみたのは、主に占い系です。

占星術

タロット

四柱推命

手相

 

占いは、あなたってこういう人よね、ってところが

どうにも気に食わない部分があったりして。

自分自信を他人に判断されるとき、

一方的だと素直にきいてよいものやらという感じがありました。

 

手相は自分でも少しみることができるし、

わりとピンとくるものがありました。

自分はこの方向に向いているのかなくらいはわかりました。

 

見てもらう先生にもよるのかもしれませんが、

占いで天職とか適職をみてもらうのって

結論!

無駄ではないけど、あまりお勧めできないです!

迷いが生じて遠回りになるから。

 

じゃあどうするのか。

 

目の前にある、できることに力を注ぐ!

 

年齢が若ければ、なんでも興味のあることをやってみる!

それなりの年齢なら過去に好きだったことに再チャレンジしてみる!

 (新しく始めるのもよし!)

だと思います。

 

また、天職と適職は違うという話もよくききます。

それってあっているし、あっていないのかなと思います。

そういう人もいるし、そうじゃない人もいる。ってとこです。

好きなことを仕事にしてる人だって、仕事上いやなことはあるだろうし。

でもそこで、いやなことがあってもやり続けている。

無理してない自然体であることが重要なのかも。

 

自分探しで旅行に行くのもいいけど、結局灯台下暗しで、

案外足元に転がってたりするんですよ。

 

わたしもみつけました。

今から再スタートして1番にはなれないけど、

これまでいろんなことに挑戦してやってきたことが

無駄にはならないと思います。

探してる時間があったらやってみることが大切なのかもしれません。

 

結局、自分はそこにあるんだし、自分探してもみつかりません。

死ぬときにわかるとも限らない。

だったら、時間を無駄に過ごさず、心から打ち込めるものに

挑戦したほうが充実してると思います。

 

とりとめのない文章ですが、

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

それでは、また。

 

 

 

 

©2016simple_gladiator