No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。たまに美容健康・アートと絵についても。雑記ブログ化進行中。

野菜をいただきました。

こんにちは、かりんです。

 

実家からお野菜が送られてきました!

 

新鮮野菜がいっぱい。

 

 f:id:simple_gladiator:20170906225736j:image

 

トマトと、

 

 

なす、えだまめ、かぼちゃ

(かぼちゃのみ買ったものみたい)

 

 f:id:simple_gladiator:20170906225808j:image

 

それと、この緑の、パプリカです!

 

ピーマンではありません。

 

昔は、ピーマン型で黄色とか赤いのがパプリカだと思っていたのですが、

 

違いました。パプリカに緑色もありました。

 

 

気になって見たので調べてみました。

ピーマンもパプリカも

ナス目ナス科トウガラシ属トウガラシ種になります。

トウガラシ属ですが、辛味成分が劣性遺伝のためあまり辛くないそうです。

 

共通項目として、ビタミンP(フラノボイド)という抗酸化成分が

熱によってビタミンCが失われるのを軽減してくれるとのこと。

 

日本では、パプリカは韓国やオランダからの輸入が多いですが、

国内でも生産しているのですね。

熊本県などで。

 

もともとはハンガリーで品種を作り育てていて、

ハンガリー料理にはかかせないとか。 

 

パプリカはピーマンより身が厚くてより丸いです。

f:id:simple_gladiator:20170906230640j:image

 

 料理に関しては、若干味に違いがあり、パプリカはすこし甘いらしいです。

 

このパプリカ、母が植えたものが実ったのですが、

もうすこし熟すと色が黄色→赤になるところを

収穫してしまったのですね^^

母せっかちすぎ! 

 

ピーマンもトマトもなすも夏野菜。

 

体を冷やす役割のある旬のものなので

秋が来る前にできるだけさっさといただこうと思います。

 (娘もせっかちだな)

 

それでは、また。

 

©2016simple_gladiator