No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。たまに美容健康・アートと絵についても。雑記ブログ化進行中。

ダイエットのお話(食べながらめざせ理想体型)

 こんにちは、かりんです。

 

わたしは日々体型維持に努めています。

今日はダイエットについて書きます。

 

ダイエットとは、健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事制限すること。

 Wikipediaより

 

 

そう、ダイエットとは食事制限のことです。

でもここでは、理想または適正な体型を保つことと定義します。

 

 

そもそもなぜ人は太るのか 

必要なカロリーを代謝量よりオーバーして摂っている。

かつ、運動を足しても適正な体型を保つに価するカロリーの消費量が少ない。

 

摂取カロリー > 基礎代謝量 + 運動量 

 

つまり、食べ飲み過ぎて、普通に生活することと運動をもってしても

脂肪がついちゃう、むくんじゃう、ということです。

 

 

体重の増加については、筋トレして筋肉量が増えると起こること

なので悪いことではないと考えます。

問題は体型が著しく崩れることですね。

 

痩せるための具体的な方法

  1. 体内をデトックスする
  2. 食べ物のバランスを整える
  3. 食べる量を減らす
  4. 代謝を上げる(運動)
  5. 良い睡眠をとる
⒈体内をデトックスする

まず体内の不要な毒素やつまっているものを出す。

排水管掃除のようなものです。

出ないのに入れてばかりだと蓄積するのは当たり前。

 

 腸の調子を整える。(乳酸菌・発酵食品の利用)

全身マッサージ・足裏マッサージ

プチ断食(リバウンドしやすいので資格者に指導してもらうのが理想的)

 逆に、食べ過ぎても脂肪になる前に出してしまえばいいのです。

 

⒉食べ物のバランスを整える

 偏食しているものがあればやめる。(太る原因になっていることがある)

むくむ体質なら塩分を多く取っていないか?取っていたら少なくする。

血糖値の上下が激しいと食べ過ぎるので、繊維質のものと一緒に食べる。

 

ちなみに、日本人の私たちにとってお米は体にあった糖質です。

糖質を減らすなら小麦や白砂糖を使ったものにしましょう。

 

⒊食べる量を減らす

腹六分〜八分にする。

胃腸に負担をかけない。

 

 ⒋代謝を上げるための具体的方法

年齢ととともに代謝力も下がることを覚えておく。

水を飲む。1L〜2L/日(お茶コーヒーはカウントしない)

姿勢・骨盤位置を正しいものに矯正する。(専門家に施術してもらうのもあり)

身体をやわらかくする。ストレッチ。ねじる。(柔軟性のないところに脂肪はつきやすい)

 週に3日は運動する。(筋肉量を増やしたければこの限りではない)

 

⒌良い睡眠をとる

最低でも就寝2時間前に食事を終わらせる。

睡眠時間が短すぎると太るという研究結果もあるので

自分に適正な睡眠をとる。

睡眠時間が短いと頭がぼーっとして判断力も鈍る。

 

食欲をやり過ごす方法

食事の時によく噛む。

お腹が空いたらナッツ類数個食べる。(塩分なしが望ましい)

カロリーの無いか、少ないものを摂る。

もし食べ過ぎてもストレスにしない!が大事

 

理想のダイエットとは 

 自分の理想の体型を維持できる習慣を続けられるかが大事。

野菜ばかりむしゃむしゃ食べるなど極端なことを

しても痩せた後続けられるかどうか・・・ 

 

つまり、食事にしても痩せる以前の習慣にもどすと

同じ結果にしかならないことを学ぶこと。

リバンウンドを繰り返し、結果さらに痩せにくい体になります。

 

 痩せたからまたたくさん食べるでは、また太りますよ、ということです。

 

 それでも好きなものを食べ続けたければ

 理想の体型を保つことを諦める。!!! T T

 

脂肪や余計なものを体内に貯めないよう工夫する

→糖分を摂る時には一緒に繊維質もとる

→カロリー制限サプリなど

 →運動量を増やし、それを日課とする

 →食べ過ぎたと思ったらプチ断食 

 

 

 

思いつくままに書いてみました。

個人個人の体質もあるし、

一概にはダイエットって簡単には語れないですね。

健康的に理想体型という点で考えると、ただ筋トレすればいいとか

食事少なくすればいいというものでもないのが

やっかいなところです。^^;

(筋肉で太って見えたり、髪・肌ボロボロになってしまう)

 

わたしは運動に重点をおかないできました。

やりすぎても習慣化しないと意味ないと思ったからです。

 上記のをいろいろ試したらそれなりに効果がありました。

 

痩せたくてもどうもうまくいかないと感じるなら

どれか一つでもやってみてくださいね!

 

わたしも少しでも理想体型に近づくよう頑張りま〜す!

 

それでは、また。

©2016simple_gladiator